J-WAVEで紹介されます♪

こんにちは

五反田 健康 ヨガ インストラクター みちこです♪

久しぶりの更新になってしましました。

伊勢にトレーニングに行っていて、戻って

昨日、J-WEVEの取材がありました。

金曜日のParadisoという番組でイルチブレインヨガが紹介されます★

オンエアは、

12月26日(金)13:40~13:50の

TSUBAKI NATURAL TIPSというコーナー
http://www.j-wave.co.jp/original/paradiso/natural/index.html

このコーナーは、

健康や美容に関する話題から、インテリア、まで、ナチュラルで

素敵なライフスタイルを提案する国内外のトピックを紹介。

心地よい暮らしを送るためのヒントをご紹介しているコーナーです。

今回は、「お正月休みを前に、心も体も整えよう!」というテーマで、

イルチ・ブレインヨガが紹介されます。

インタビューに応じてくださったのは、

品川怜子エリアマネージャーで、

私は、オンエア後にJ-WAVEのホームページのほうで、

エクササイズの動作などの写真で出させていただきます。

ラジオのオンエアと合わせて、ご覧いただければと思います。

何かと忙しくなる12月ですが、

御自身と向き合う時間を大切に、新年を迎える準備がしたいですね。

健康になりたい方、たくさんいらっしゃいますが、あなたは何のために

健康になりたいのですか?

今日も良い1日をお過ごしくださいませ♪

 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村←クリックお願い致します♪

いつでも丹田♪

皿まわしブーム到来?!

五反田 健康 ヨガ インストラクター みちこです♪

お陰さまで、「皿まわし」興味をもって体験してくださる方が増えていて、とても嬉しく思います♪

突然ですが、私がトレーニング中によく使う言葉ランキング☆

1位 丹田
2位 笑顔
3位 肩の力を抜いて

あまり普段意識はしていませんでしたが、
ちょっと観察してみたら、ダントツで「丹田」とばかり言っていました(笑)

今日は、どのエクササイズでも共通して大切な「丹田」について。
特に、臍下丹田(下丹田)について。

「丹田(たんでん)を意識する」、「臍下丹田に力を込める」
1度は耳にしたことがあるかもしれません。

丹とは、気エネルギーを指し、
田とは、そのエネルギーを貯める器を指します。

当然のことながら、解剖学的には丹田は存在しなく、目に見えない気の世界で存在します。

いろいろな説がありますが、だいたいの位置としては臍下5㎝奥5㎝とお伝えしています。

下丹田はすべてのエネルギーの根源であり、 この部分のエネルギーを充実させることで、
健康はもちろん、自然と自信がつき「決断力」が発揮できるようになるともいわれます。

昔の人は、決断力を、胆力といい、腹の力がないと、
物事の遂行力がないといわれていました。よって決断力も「気」に過ぎない。ということ。

気の世界は目には見えませんが、
日本では、和式の生活の中で自然に丹田は活かされていましたし、
茶道・華道、相撲や柔道などのスポーツの中で、能・狂言等の伝統の中でも活かされてきました。

こちらでは、丹田の感覚・中心の感覚・バランスのとれた0点などと表現することもあります。

見えないので、体験して感覚を掴むしかないのですが、
丹田を意識すると、エクササイズや呼吸の深さが確実に変わります。

しかし、大切なのは丹田を鍛えて、丹田の感覚を回復して、
私はどうなりたいのか?私の願う私の姿は?私が願っていることは?
それは、私も日々問い続けています。

何をするにも、どんな意識でするかで、深さが変わります。
エクササイズ1つ、ただの運動にもなるし、修練にもなるし、修行になると話します。

でも、難しくはないです♪ つま先を叩いて、皿をまわして、笑っているだけです(笑)
自分と向き合う時間☆気軽に体験してみてください♪

良い1日をお過ごしください。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村←クリックお願い致します♪

運命を決める3つの問いかけ

こんにちは♪

五反田 健康 ヨガ インストラクター みちこです♪

2014年も残りわずか…

今年1年はどのような年だったでしょうか?

今年1年を振り返りつつ、

来年に向けて新たな目標や計画を立て始めているのではないでしょうか?

皆、それぞれなりたい私の理想像があるかと思います。

ぜひ、そのなりたい自分になって成功させてください。

健康、精神的充実感、人間関係、経済…

どのように成功したいにせよ、

出発は、今の自分の状態を知ることです。

皆さんの、今年の目標が成功し、来年の計画がよく立てられるように応援しています。

運命を決める3つの問いかけ

どんなことを考えているのか?
どんな言葉を話しているのか?
どんな行動をしているのか?

この3つ問いが
あなたの運命を決めます。

今の自分より
より良い自分になりたいなら
また、自らの運命を切り拓こうと思うなら
自分に問いかけてみてください。

私は今、どんなことを考え、
どんな言葉を発し、どんな行動をしているのか。

問いに対する答えによって
私の価値が変わり
私の運命が変わります。

一指李承憲

問に対する答えも皆さんの中に。
自分自身と向き合う時間を大切にしましょう☆

 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村←クリックお願い致します♪

自分の健康は自分が守る☆~脱!依存体質!~

皿まわしブーム到来?!

こんにちは♪

五反田 ヨガ 健康 インストラクター みちこです♪

今年も、「あっ!」という間です。

皆様は、どのように今年1年と締めくくり、

来年をどのような1年にしようと計画を立てていらっしゃるのでしょうか?

「今 ここ」に生きるのは大切なことですが、

時間ある限り、自分自身が精一杯満足できる人生をつくり続ける必要はあるでしょう。

忙しさや、日々の倦怠にまかせて、自分の時間を他の何かにとられていませんか?

nitizyou3

私は、精神科病棟での勤務の経験があり、

「依存」ということに対して考えたことがあります。

しかし、私が病院を離れて数年のうちに、依存症者の数が増えていることが、

とても苦しく思います。

 

現代の社会構造が依存症患者を増やしやすい傾向にあり、

それを利用して経済効果を出している部分もあるでしょう。

知らないうちに依存するように誘導されているかもしれない…

依存心から、自分の大切な何かを見失ったかもしれない…

ということはちょっとだけ、とめておいていただきたいなと思います。

自分の健康、自分で守れていますか?

「体と呼吸」に戻ることをお勧めしたいと思います。

呼吸は、自分自身を守る技術の一つだと思います。

呼吸を感じてみましょう。

呼吸してみて感じることは何ですが?

深さは?

リズムは?

体のどこか、緊張していませんか?

簡単な呼吸法は、以前にもご紹介したことがあります。

無意識にしている呼吸ですが、呼吸一つでいろいろな気づきがあります。

自分自身に気づいてあげてください。

私達は、あまりにも意識を外に合わせすぎて、

自分自身を見失ってしましました。

でも、見つけてもらいたくて、気づいてもらいたくて、

待っている自分自身がいます。

自分に気づいた時、必要な情報が選択できます。

生きる目的目標が定まり、余計な疲労と緊張感から開放されます。

自分自身をわかって、守ってあげられるのは自分しかいません。

皆さんが、見失ってしまった自分自身に気づいて、

本来の自己調整能力、自然治癒力が発揮され、

意識が明るくなって、夢と希望でわくわく毎日が送れますように。

お手伝いができれば、とても嬉しく思います。

皿まわし♪してみますか?

温かくお過ごしくださいませ。

 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村←クリックお願い致します♪

皿まわしで師匠☆

☆皿まわし☆ ブーム到来?!

こんにちは♪

五反田 健康 ヨガ インストラクター みちこです♪

昨日、テレビ東京「モヤモヤさま~ず2」で皿まわし健康法が紹介されました☆

赤羽スタジオで撮影され、三軒茶屋スタジオの会員の今井さんも出演されました♪

IMG_0239

 

 

 

 

 

 

写真は、赤羽スタジオの外看板。うさぎさんが印象的です。

撮影現場になった赤羽スタジオでは、問い合わせが続いているとか♪

今井さんは、なんと!86歳!イルチブレインヨガでは最高齢?

元々は、大手食品メーカーの重役だった今井さん。

一度は、医師から車椅子の生活を宣告されましたが…

今では、年齢を感じない姿勢!ますますお肌もツヤツヤ!

皿まわしで師匠的な風貌にも変身!!

今井さんの笑顔は、本当に癒されますね~

もちろん!!五反田スタジオでも皿まわし健康法が体験できますよ!!

五反田スタジオでも、とっても素敵な(笑)スタッフがお待ちしています♪

近日中に、五反田スタジオの動画をUPしてみたいと思います♪

只今、キャンペーン中(~12月16日まで)↓↓

LINE@_TVevent

 imabari-towel

 ☆体験費 0円

 ☆入会金 0円

 ☆ハンドタオルプレゼント

 

体も心も温かく、心身御自愛くださいませ☆
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村←クリックお願い致します♪

ぽかぽかを手作り中

こんにちは♪

冬も冷え知らず!

五反田 健康 ヨガ インストラクター みちこです♪

冬があるからこそ、
温泉や、こたつ
ぽかぽかで、と~ても幸せになることができますね☆

ぽかぽかを作るマフラーや帽子・手袋を手編みしている時間も
幸せの一つです☆

寒い冬ふゆこそ!ぽかぽかを楽しんじゃいましょう♪

今年のぽかぽかの手づくり「ホットパック」

かわいいリンゴ柄に猫さんがいます♪

IMG_0220

会員さんの協力で他にも大きさや形を変えて作成中。

ホットパックを疲れているところや、

冷えやすい部分に置いて呼吸をするのも。

至福の時間になります。

プレゼントをしてもとても喜ばれます☆

 

冬は楽しく♪温かく♪ぽかぽか習慣♪

体の中から代謝UP!!ならおまかせください♪

スタジオでお待ちしています☆

 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村←クリックお願い致します♪

イベント開始☆

こんにちは♪

五反田 健康 ヨガ インストラクター みちこです☆

ブーム到来♪

全国で、続々とテレビで「皿まわしエクササイズ」が紹介されています☆

12月7日(日)18:30~19:45の「モヤモヤさまぁ~ず2」という番組で

エリアのスタジオの出演が決まっています☆(テレビ東京系列全放送です)

できるだけ多くの方に、トレーニングを体験していただきたいですね☆

テレビ出演記念イベントとして

12月3日~12月16日まで、以下のキャンペーンを実施します!

①体験 無料!!  ②入会金 無料!!

この機会をぜひ御利用くださいませ♪

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村←クリックお願い致します♪

12月のイベントクラス

こんにちは♪

冬こそダイエット?!

五反田 健康 ヨガ インストラクター みちこです☆

お久しぶりの投稿になってしましました。

12月のイベントクラスのお知らせです♪

 

IMG_0225

 

年内は12月29日(月)まで営業しております。

イベントクラスが無い日は、

70分の一般クラス体験、他お時間をご相談の上パーソナルでのトレーニング体験も可能です☆

お気軽にご相談ください♪

冬は食欲旺盛で、しかも、しっかり体に蓄えられやすくなる季節。

よりダイエットの関心が高くなるとか…

そうなら、先ずは体を内側から温めて代謝UP!!

イルチブレインヨガのトレーニングは…

☆シンプルで簡単な動作。

☆継続しやすい

☆体が硬い方、運動が苦手な方でも、取りくみやすい。

効果は個人それぞれ違いが多少ありますが、

継続して行うことがポイント♪

まずは、お気軽に体験から☆お得なクーポンも御利用ください☆

スタジオでお待ちしています♪♪

 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村←クリックお願い致します♪

チャクラ☆と健康

こんにちは♪

秋の健康づくり応援♪ 五反田 ヨガ インストラクター みちこです♪

今日のテーマはチャクラ☆(星をつけてかわいくしてみました)

どうですか?チャクラ聞きなれない言葉でしょうか?

チャクラとは、サンスクリット語で「車輪」の意味。

もしかすると、ごく普通に社会生活を送っている人には聞き慣れない言葉?かもしれませんが、

精神世界に興味を持つ人や、求道者たちにとっては非常になじみの深い言葉。

最近ではヨガの流行に伴って、一般にも認知されつつある言葉かな~と思います☆

 チャクラは、人間の体に存在するエネルギーの出入口で、

主要なチャクラは所7ヵ所あると言われます。(13の説もありますが、わりと認知度の高い7で話します)

我々の身体の周囲からエネルギーを取り入れ、我々の身体とオーラを再び活性化させるために

回転しながらエネルギーの受け入れと送り出し”の役割を果たしているといわれています。

聞きなれない言葉であり、自分で見てチェックすることはなかなかできませんが、

体と心と精神のバランスに影響があります。

7つのチャクラは、それぞれに象徴する色もあり、体の各臓器や精神性、能力との関連もあると言われています。

line01

 

ここで、東洋医学の話を少し。

横隔膜を境に、下の臓器を濁の臓器、上の臓器を神性な臓器、という表現の1つがあるようです。

チャクラと関連させると、横隔膜より下は1・2・3番チャクラ、上は4・5・6・7番チャクラ。

実は、他の動物でもチャクラはあるといわれていて、3番チャクラまでは他の動物でも発達しているといわれいます。

4番は犬もやや発達しているといわれます。

私達人間は、2足歩行になり、真直ぐに脊椎を立てた時から、

4番から上のチャクラを発達させ始めたともいわれています。

4番チャクラトレーニングを受けた会員さんが言った一言。

「人間なら、みんな必ず4番チャクラトレーニングを受けるべきだよ!」

ストレートですね~!!確かに!!

「人間なら」って…

私もインストラクターでありながら、そんな風に案内した事がなかったので衝撃的でした(笑)

いずれにせよ、4番チャクラは体と心の健康のポイントになるチャクラですね。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください♪

寒くなってきました。

風邪などひかぬように、心身御自愛ください☆

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村←クリックお願い致します♪

4番チャクラOpen!健康も幸せも「じぶん」の自覚から♪

こんにちは♪
秋の健康づくり応援♪ 五反田 ヨガ インストラクター みちこです♪

読書の秋とも言いますが、皆様が秋に読みたい1冊は何でしょうか?

私は、本は好きですが、あまり本を読みません(笑)
矛盾ですね?

私が、今思いついた1冊はスウェーデン生まれの絵本☆
レイフ・クリスチャンソンのあなたへシリーズの「じぶん」

「じぶん」

考えたことがありますか
じぶんにできることを

目は
世界を
しっかりと見ることができる

耳は
どんなつぶやきも
ききとることができる

口は
見たこと きいたことを
伝えることができる

足は
あなたを待つ人のところへ
連れていってくれる

手は
こまっている人を
たすけることができる

腕は
傷ついた人を
ゆったりつつむことができる

肩は
つかれた人を
休ませることができる

頭は
じぶんにできることを
考えつくことができる

心は
あいての気持ちを
感じとることができる

考えてみませんか
じぶんにできることを

文:レイフ・クリスチャンソン(Leif Kristiansson)

とてもシンプルですが、忘れていた何かにふれる感じがありますね。

この本は、スウェーデンの学校のオリエンテーリング科という教科の影響で生まれているそうです。
その教科の内容は人間の生き方を模索しながら、同時に社会の様々な問題にも目を向け、
友情、孤独、幸福といった人間関係の大切なテーマが扱われています。

「じぶん」という自覚。

笑顔のじぶん。明るいじぶん。

素直になれないじぶん。さみしいじぶん…

いつから「じぶん」は「じぶん」になりましたか?

優柔不断であったり、強がったり、無気力になったり…

たくさんの「じぶん」がいます。

本当の「じぶん」とは何でしょう?

本当の「じぶん」の願いは何でしょう?

たくさんの感情の奥にある「じぶん」をどれだけわかってあげられていますか?

nitizyou1

ILCHI Brain Yoga の4番チャクラトレーニングは、知らず知らずのうちに溜めてしまったストレスや、

抑圧されていた感情を癒し、本当の「じぶん」に出会いMaindパワーを高めるための集中的な特別なトレーニングです☆

4番チャクラが開くと、BodyパワーとBrainパワーが強化され、内側に眠っていた可能性が目覚め、

主体的な人生を選択し、歩み始めるきっかけになります。

 

 

健康も、幸せも、人生の質も全てがあなた自身の自覚と選択から始まります。

本当の「じぶん」、本当の願いに還ってみませんか?

★11月、4番チャクラトレーニング開催日★

・1日集中コース11月22日(土)朝~夜

・2日コース(半日×2回)11月20日(木)、11月27日(木)午後~夕方

*対象者:ILCHI Brain Yoga 会員様

*事前説明、準備トレーニングがあります

*毎月1~2回、関東の複数のスタジオが合同で開催する特別なトレーニングです。

詳細につきましては、スタジオにお問い合わせください☆

◆4番チャクラトレーニングの効果

・日頃のトレーニングの効果が高くなる。・呼吸が深くなる。

・じぶんに対する深い洞察力を得て自信を回復。・日常のストレスが軽くなる。

・潜在能力向上。・日常の価値観が変わる。・人生の目標、指針、中心がはっきりする。

・人間関係に関する葛藤が軽くなる。・思考が肯定的になる。・じぶんに対する自分の評価が変わる。

*効果は、受講された方の分かち合いをもとにしています。

*個人差があり、必ず効果としてお約束できることではありません。

皆さんのチャクラはお元気ですか?

良い1日をお過ごしください♪

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村←クリックお願い致します♪