腸ってすごい!ー 腸は第二の脳 ー

腸くん

「腸」はあなたの体の中で素晴らしい働きをしていることを、ご存知ですか?

今や、科学者たちによって腸は第2の脳とまでみなされています。腸は気分や感情、免疫系、さらには長期的な健康に関する化学的作用に影響を与えるのです。研究によれば、状況から新しい技を”学ぶ”ことすらできるそうです。

これは、腸と脳の関連性を研究する神経消化器学(neurogastroenterology)という新しい分野からもたらされた知見です。ここでいくつかの、賢い腸に関する豆知識を紹介しましょう。

1. 脳の監視がなくても機能できる唯一の臓器
腸は脳からの命令がなくても、消化という重要な機能を果たすことができます。権威ある上の組織からの命令がなくても、自力で見事な仕事をやってのけるのです(*^^*) こうした芸当は、他の臓器はもちろん、あの力強い心臓でさえできないことなんです。

2. 1億個もの脳神経細胞が存在する
腸が自分で判断できるのも驚くにはあたらりません。食道から肛門まで続く9mの腸には、無数の脳神経細胞が存在するのです!このニューロンの数は脊髄や末梢神経系よりも多いのです。

3. 腸は独自の神経系を持つ
腸の神経系は、消化や排泄を司る絶対者として君臨していて、それ自体であらゆる機能を遂行しています。科学者の中には、それを中枢神経系の一部とみなしたり、それ自身が独立して機能していると主張する人もいます。外からの刺激が腸に来た時、脳にお伺いをたてなくても、この腸神経系が腸にどうするか指令を出せるように進化してきたようです。これは無力な新生児の脳を考えるとなるほど、と思えます。

4.腸は脳に感情のサインを送っています~だからまず、腹で感じましょう!
腸の中には、迷走神経という大きくて厄介な腸神経系が埋め込まれています。研究によよると、その最大90パーセントの神経線維が、腸から脳へと情報を伝えていることが証明されています。脳から腸の方向ではないのです。言いかえると、脳は腸からの信号を、感情として翻訳しているのです。だからあなたは、腹の直感(“gut feeling”)を信頼して下さいね(^_-)-☆

5. 胃腸障害は腸の”精神疾患”とも言えるかもしれない
体内のセロトニンのおよそ95%が、腸に存在しています。セロトニンは気分を整える素晴らしい分子で、抗鬱剤はこれを体内に保持するように働きかけるものです。これを考えると、無理な食事制限や服薬、抗生物質などによって、気分が大荒れになるのも無理はないことですね(^_^;)

脳くん

6. 健康な腸は骨を守る
セロトニンと腸の関係を研究した実験から、予想していなかった腸と骨との繋がりが発見されました。マウスの実験で腸からのセロトニン放出を抑制すると、骨粗しょう症の骨密度低下が抑えられたのです。この発見は、骨粗しょう症の新薬研究につながるでしょう。

7.自閉症と腸内細菌株の関係
十人のうち八、九人、自閉症の患者には、腸管壁浸漏症候群(Leaky Gut Syndrome LSG)、過敏性大腸炎、腸内善玉菌の不足といった、腸内細菌叢のバランス不全が見られます。マウスを使った実験の結果から、腸内細菌叢のバランスを整える治療法によって、自閉症の行動障害がある程度改善する可能性が示されています。ただし、これによって自閉症自体が完全に治癒するということではないので要注意です。

腸内細菌

8. 食べたものが気分に影響を与える
チューブで腸に様々な食べ物を直接流し込んだ実験から、何を”食べたのか”認識していなくとも、食べる物の種類によって気分が左右されることがわかりました。例えば、脂肪は、脳の天然の麻薬であるドーパミン放出の引き金となり、幸福感や喜びを増加させます。一方炭水化物は、幸せ神経伝達物質セロトニンの放出を刺激するのです。

9. 腸に宿る免疫細胞が病気から守ってくれる
腸は脳神経細胞があるだけでなく、全身の70パーセントもの大量の免疫細胞も抱えています。これは腸管関連リンパ組織(Gut-associated-lymphatic-tlssue: GALT)http://www.nutri.co.jp/nutrition/keywords/ch5-2/keyword1/ と呼ばれ、外部からの侵入者を撃退するうえで大きな役割を果たしています。

腸管関連リンパ組織と腸内細菌叢(腸内には数兆もの細菌が生きていて、まるで微生物の宇宙のようです)は、病気に撃退するために懸命に働いてくれています。だからこそ、悪い細菌と一緒に有益な細菌まで殺してしまう抗生物質は、細心の注意をもって使う必要があるのです。

出典: http://m.mentalfloss.com/article.php?id=64685

こんな、素晴らしい機能をもった腸に働きかけることで、心と身体の両方をピカピカにして、人生楽しく生きませんか?

楽しく生きたい人、たくさん集まれ~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

クラス体験で、腸から気持ちよくなる体験を是非お試しください(^_-)-☆❗️