自分の健康は自分が守る☆~脱!依存体質!~

皿まわしブーム到来?!

こんにちは♪

五反田 ヨガ 健康 インストラクター みちこです♪

今年も、「あっ!」という間です。

皆様は、どのように今年1年と締めくくり、

来年をどのような1年にしようと計画を立てていらっしゃるのでしょうか?

「今 ここ」に生きるのは大切なことですが、

時間ある限り、自分自身が精一杯満足できる人生をつくり続ける必要はあるでしょう。

忙しさや、日々の倦怠にまかせて、自分の時間を他の何かにとられていませんか?

nitizyou3

私は、精神科病棟での勤務の経験があり、

「依存」ということに対して考えたことがあります。

しかし、私が病院を離れて数年のうちに、依存症者の数が増えていることが、

とても苦しく思います。

 

現代の社会構造が依存症患者を増やしやすい傾向にあり、

それを利用して経済効果を出している部分もあるでしょう。

知らないうちに依存するように誘導されているかもしれない…

依存心から、自分の大切な何かを見失ったかもしれない…

ということはちょっとだけ、とめておいていただきたいなと思います。

自分の健康、自分で守れていますか?

「体と呼吸」に戻ることをお勧めしたいと思います。

呼吸は、自分自身を守る技術の一つだと思います。

呼吸を感じてみましょう。

呼吸してみて感じることは何ですが?

深さは?

リズムは?

体のどこか、緊張していませんか?

簡単な呼吸法は、以前にもご紹介したことがあります。

無意識にしている呼吸ですが、呼吸一つでいろいろな気づきがあります。

自分自身に気づいてあげてください。

私達は、あまりにも意識を外に合わせすぎて、

自分自身を見失ってしましました。

でも、見つけてもらいたくて、気づいてもらいたくて、

待っている自分自身がいます。

自分に気づいた時、必要な情報が選択できます。

生きる目的目標が定まり、余計な疲労と緊張感から開放されます。

自分自身をわかって、守ってあげられるのは自分しかいません。

皆さんが、見失ってしまった自分自身に気づいて、

本来の自己調整能力、自然治癒力が発揮され、

意識が明るくなって、夢と希望でわくわく毎日が送れますように。

お手伝いができれば、とても嬉しく思います。

皿まわし♪してみますか?

温かくお過ごしくださいませ。

 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村←クリックお願い致します♪