9月 やってみよう♪ カンタン脳体操 ②つまさき叩き

こんにちは(*^_^*)
イルチブレインヨガ五反田スタジオです♪

私たちの体には「気」が流れています
この気がスムーズに全身を循環していると、健康な状態になるというのが、
東洋医学の基本的な考え方です。
この考えをもとに、さまざまな効果のあるトレーニングを実践しています

現代人は、ストレスや不規則な生活によって、自律神経が乱れ気の流れが滞りやすくなります。
とくに、気が停滞しやすいのが下半身です。
気や血液が上半身や脳にたまり、下のほうに降りてこなくなり、
その結果、冷え性や代謝障害による不調を引き起こします。

そこでイルチブレインヨガがお勧めしているのが、つま先たたきです。
両足のかかとをそろえた状態で、つま先どうしをコンコンとぶつける簡単な体操です。

<つま先叩きの効果>
①つま先が刺激されると、意識が下半身に向かい、上半身にたまった気運が下のほうに流れ、
体の末端にある毛細血管が拡張され、血液循環が良くなります。

②ゆるんだ股関節(こかんせつ)が引き締まり、骨盤の歪みが矯正されることで、
姿勢が正しくなります。

③股関節や骨盤まわりの柔軟性が高められ、筋肉がほぐれて下半身の血行が改善。
むくみも解消され、まっすぐな美しい脚をつくることができます。

④胃腸の活性化や代謝のアップにもつながり、体全体のダイエット効果も期待できます。

⑤足の中で脳と直接つながっている親指を刺激すると、気の詰まりも解消され、体がリラックスできます。つま先に意識を集中させることで、睡眠を促す脳内ホルモン「メラトニン」の分泌がスムーズになり、夜ぐっすりと眠れるようになります。

☆Let’s Try!
1.足をそろえます。
2.足をお互いにリズミカルにぶつけあいます。音が出るくらいの強さで!

☆Point
かかと同士が離れないようにします。
座って行ってもよいし、寝て行っても大丈夫です。
できれば1回1回を強めに叩くと効果が高いのですが、体調に合わせて行ってください。

最初は少しずつ始めて、慣れてきたら回数を増やしましょう。はじめは、リズムよくできないかもしれませんし、股関節や太ももからだるさや痛みが出ることもありますが、毎日少しずつ続けていると体のエネルギー循環が良くなり、体全体がスッキリする感覚を得られます。毎日少しずつ増やしていき、1000回を目標にしてみましょう。

<長座位姿勢>
https://www.youtube.com/watch?v=7au9aRT9uKI
<仰位姿勢>
https://www.youtube.com/watch?v=4gfrQ7G6ns0
☆皿回し&つま先叩き体験会☆
・9月毎週土曜日
・時 間:16:00~17:00
・参加費:500円
・持ち物:動きやすい服

スタジオでお待ちしています♪

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村←クリックお願い致します♪